庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

3ヶ月出稼ぎ行くのに友達からiPad貰いましたが、ブログ更新止まります。

イメージ 1
 
ここんとこ、ITトラブル続出!
尚且つ、今までの不規則バイトを一旦辞めて3ヶ月ほど出稼ぎに行くのでブログの更新はまたしても暫く止まるかと思います。
 
パソコン教室経営者の友人から、2012年式で余り物のiPad(アイパッド)をタダで頂きました。
ところが、デジカメすら2年前にやっとこさ購入したIT音痴で、家から一歩でも出たらネット環境がありまへん。

ネット契約してないので、コンビニや道の駅などの公共無線ランWi-Fi(ワイファイ)スポットのあるところでしか使えません。
家でのネット環境は、今だにADSL最低ランクの1MB。
ADSL終了ギリギリまで、光回線せずに放置するつもりです。

コメダコーヒー店で触り部分だけアカウント取得とか使い方聞いただけなので、iPadの使い方が殆ど解っていまへん。(´;ω;`)
歩きスマホ? めっくせぇ~から止めろと言いたくなる上に、高くて買えねえだよ!

大手コンビニならほぼ全国で無線ランがタダ乗りできるらしく、最初はファミリーマートに練習しに行ったのですが、電源ボタン→アイコンを出すのが関の山でアカウント登録できずネットに繋がりまへんでした。 再び泣き。

再び1時間半のご指導を受けたコメダコーヒー店に行ったら、登録場所が4989しながら何とか見つかって繋りました。
次に向かったのがローソン!
YouTubeの埋め込み動画貼り付けの非公開記事でブログ更新の練習をしてみました。
ワンドライブの画像は、パソコンとネットと共有できてないので当然挿入できませんでした。

画像がネット上で共有できるワンドライブ機能はノートパソコンの方ではID&パスワードでアカウント取得方法を聞いたのですが、時間切れで肝心なiPadには入れてなかったので駄目だこりゃ(笑)

ヤフーブログ更新は今月8月末までで、ブログそのものは12/15までで完全消滅!

ここ5ヶ月くらいは移転先候補のアメーバブログと同一記事でほぼ同時更新してましたが、Seesaa(シーサー)ブログのアカウントも昨日取得してみました。
ブログタイトルは、ヤフーブログのブログタイトルをSeesaaブログにコピペしただけで、たった1つの練習記事で他の設定は何もやっていません。
Seesaa(シーサー)ブログ2019年08月04日記事:
はじめまして、ヤフーブログからの移行に伴い、手作り納豆記事の転載&編集テスト中
↑記事を削除して、ただ今、ヤフーブログから移転中
シーサーブログのトップページにURLを変更しました。……2019.12.13更新
それと、
とけちゃま人アメーバブログトップページ

文字装飾機能を多用する俺らにとってはヤフーブログは使いやすかったですが、アメブロは使いにくい。
ヤフブロほどではなくても、Seesaaブログの方がアメブロよりも使いやすいかもしれまへん?

ブログ移転を済ませてから出発しようかと思いましたが、予定が大巾に遅れてるのでここらでやめ~~~~~

前途した通りIT音痴なので、ブログ更新する時はまたしてもネットカフェからになると思われます。(笑)
しかも、画像挿入抜きで!

iPadが700g強、¥6,000で購入のオウルテック大容量充電器が500g強で、合計1.3きろ!
iPadはトラブル続出で暫く使えないから、道路地図帳を3冊購入で合計1㎏。
iPadの代わりにノートパソコンを持って行こうかと思ったら、なんと2.3キロ!
ただでさえ荷物が多いので、重すぎて駄目だこりゃ

という事で、ボチボチ準備できたので行ってきま~~~す。
ブログの移転は、戻ってきてからかな?
ネットの閲覧ができたとしても、ブログ更新も暫く止まりま~~~す。
そうそう、途中でアメリカドル破綻やドイツ銀行などを引き金の世界経済デフォルトしたら戻ってこれないかもしれまへん?(笑)

へへ