庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

積雪:タイヤ交換は、お済ですか?

本年初の積雪は、遅いし少ないですね!
 昨年の今頃は、毎日除雪に明け暮れて腰痛になられ大変だった方も多い事と思います。
 今年は、楽すぎますね!
でも、今後は、帳尻合わせの豪雪がいつやってくるか分からないので、気持ちの準備だけは、常にしておきましょう!
 それでも、山間部とか県内内陸に比べ、海沿い平野部の降り方は、少ないですよね!
 
イメージ 1


                 物置前の初積雪
 
ところで、タイヤ交換はお済ですか?
 私は、今年もスタッドレスタイヤとか言う柔なタイヤは取り付けません。
 今年も合法的に環境に厳しいスパイクタイヤ取り付けます。
 
             ・
 
             ・
 
             ・
  
            
             ・
 
イメージ 2イメージ 6



 
 
 
 
 
 
 
     物置からスパイクタイヤ出し    →    玄関車庫へ移動
 
 
えっ! と、 思われた方!
 
   そうです。 私こそが変なオジサンです。
 
 変なお~じさん だか~ら 変なお~じさん 
 
 
 お知り合いは、ご存知なんですが、自動車のタイヤ
交換では、なく !
 つまり、こういうことだったのです。
 
イメージ 9イメージ 10 イメージ 11

  後部トランク取り外し    後部トランク中身     前トランク中身        
 
 
イメージ 12イメージ 13イメージ 14

       車軸緩め                       チャリ反転       後輪取り付け完了
                                     夏タイヤはずし
            
 
イメージ 3



   イメージ 4 イメージ 5  
前輪取り外し  スパイクタイヤ取付終了  スピードメーター
                           積算距離 : 5752キロ
                           冬タイヤ周長入力  

 
 
  運転免許証は、大型自動車、自動2輪まで持っています。
にもかかわらず、2年前に愛車の室内フル改造の中古軽ワゴン車(と言ってもバンタイプ)を手放しました。
 そんな事を言うと、酒気帯び運転で免許取り消しになったか、借金で破産したか?と、おっしゃる方を時々見かけます。(笑)
 でも、それは、考え過ぎなんだなあ!
単なる私自身のこども時代からの貧乏症発想に過ぎねんだやの~!
 車を手放すかどうかは、車検の度に悩みましたがね!
 一応、車の運転は、スピード超過も安全運転もどちらもベテランと認識しております。 今でもです。
 今までに、交通違反は、20年近く前に秋田県道で20キロオーバーで捕まった1度ぽっきりです。
 ただし、若い頃は、違法改造警告書を有難く頂いたり、ネズミ捕り準備中や
ネズミ捕り後片付け中が何回も何回もあったほど、悪運が強かったみたいです。
 オフザケで、一時停止したら、たまたま、取締りをやっていたりね!(笑)
 つまり、長年のゴールド免許は、今でも続いております。
レーダー探知機を取り付けた事だって1度もありません。
 関係ないけど、カーナビは、アナログ地図しか所有した事がありません。
カーステレオだって、車を手放すまで、CD取り付けは1度もなく、1万円で買ったステレオカセットラジオを2台の中古車に合計15年以上は、乗り継いでいました。 それ以前は、タダで頂いたカセットラジオだったりね!
つまり、私の悪趣味は、貧乏生活をお仲間達と楽しむ事かもしれません?
 でも、学校を卒業した若い人達にとっては、就職難で苦しんでいる事もあるだろし、車に興味がなくなるのは、当然だろうし、親や大人を軽蔑する事があったとしてもおかしくはありませんよね?
 それに比べたら失業を見込んで車を処分した私なんて裕福な方だと思います。
 仕事があるのに労働組合が、棒茄子要求だの、ベースアップ要求だのって、
こんなご時世なのにバッカじゃない?
 
 特に大企業経営者、経営陣も自分たちの身は削らずに、海外との競争力
ばっかり強調しやがって!
 バブルは、とっくの昔に終わったんだぞい!
 『単なる、自分さえ良かったら良い!』と言う発想は、発展途上国や田舎で生活苦をしている方たちの悪いお手本に過ぎませんね?
 先進国でそういう悪いお手本を作った大人達は、確かに悪行高いと評判の中国を批判する資格があるかどうか考えていてだきたいですね。
 あなた達にだって、親や大人たちをお手本にする子供がいるんでしょ?
中国のウィグル自治区では、中国狂産党の弾圧や虐殺が頻繁に行われています。 ユーチューブやウィキリークスの情報漏えいが出始めた昨今ですが、
やっとマスコミ(増すゴミ)でも取り上げられるようになりましたが、ウィグル自治区の中国狂産党弾圧や虐殺はまだまだ取り上げ方が薄いようです。
 この事は、先に経済発展した日本人とは無関係でしょうか?
尖閣諸島問題も沖縄米軍基地問題も日本本土の裕福な人達と無関係でしょうか?
 
 この事をブログで一生懸命訴える人たちがいます。
詳しくは、このブログ上で目立ったマークの店長をクリックして下さい。

 ※1  ただし、このブログ上の考え方、あり方に関しては、訪問者コメント
   を含め、主観が多すぎるために、私は責任を持ってお勧めできません
   ので、 ご了承お願い申し上げます。
    ウィグル自治区尖閣諸島問題などは、主に書庫:告発で投稿されて
   いるので、事実かどうかの確認はされても、考え方やあり方は、個人
   個人の自己責任でお願いします。
    とある方からの親切なご指摘により、追記する事になりました。
   私自身の手落ちだった事は、お詫び申し上げます。
 
    ※1印 追加 : 2010.12.29(水)

 
 ついでに、当方のブログで一番ご覧頂きたいのは、
書庫 : DVD・CDリスト&動画 : 2010.7.13投稿記事で、
    タイトル : んだんだ脳炎便り8号付録 DVD・CDリスト&動画です。
 
 ※2. こちらの情報に関しても、目からウロコ情報ばかりですが、判断は、
    個人個人でお願いします。
      どんなに素晴らしい先生方の情報だとしても、所詮、人間
    のやる事だから、多少の間違いや誤差は、付き物だからです。
     ただし、マスコミとは違い、大変参考になる事と思います。
    新しい情報検索に関しても、ユーチューブ動画も含め、個人個人
    で、お願いします。
      更新になかなか手が付けられないもんで!
     
     ※2印 追加 : 2010.12.29(水)
 
 デジタル慣れされた方々には、苦痛でしょうが、昨年末までやっていたアナログ通信でありまして、このブログ上では、一番の情報集積倉庫であります。
 ここだけは、一番最優先で更新しなくてはなあ! と、
思いつつサボっておりますが、今でも充分に通用するネタが多いと思います。
 
 政治家、行政、企業の悪口、批判をする前に、自分の足元を見てからでないと、こども達や若い人達にも他人のも説得力が全くないと思います。
 私も他人の事など言えたもんじゃない事が多々ありますがね!(笑)
 
 なんだかんだ言いながらも、本格的に農業を再び始めることになるとしたら、中古車か環境保全型車の購入も視野に入れております。
 
 日本のバブル経済の時だって、こんなデタラメやりたい放題は、いつ崩壊してもおかしくない!と、思ったら、それだけは、的中しましたからねえ! 
 
  このマウンテンバイク(ママチャリにみえますが(笑))
   : 米国スペシャライズド社製ロックホッパーも購入して早2年になりました。
    (米国製は解せませんがね!)
 
  来シーズンの夏タイヤ交換も 3月末から4月半ばまで、お預けとなります。
 今シーズンもまた、バリバリと、音を立てながらアスファルトを削りながら
 走る季節となりました。
  それでも、車より環境に厳しいですかねえ? よく分かりませんがね!
 
 合法的なのですが、スパイクタイヤは、漕いでて特別に重てんだやの~!
 これ乗った後の春先に、下の軽快車に乗ると、軽すぎてついつい原付スクー
 ター並みのスピードが出てしまいます。(笑)



イメージ 7イメージ 8
                                              ちらの輪行(分解式)
 長距離軽快車
 春まで物置でお寝ん寝 となります。
 
 今年は、分解してまで旅行を
 しませんでした。
汽車やバスに積むためです。  旅行そのものもしませんでした。
 
 
 先月までは、砂越のパソコン教室へチャリで行ってましたが(片道24キロ)、
今月からは、汽車で往復しています。