庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

墓参りのついで!

2011.3.30(水) 午後からの事 : 庄内時間による時間差投稿
 
 チャリで午前10:30自宅発 大山経由で花を買って → 西海岸へ遅ればせながも先祖と父親の墓参りに行きました。     
                   ※ 西海岸:(庄内)鶴岡西海岸のとあるお寺
 
 お昼は、湯の浜大衆食堂にて。
 
13:00過ぎより、鶴岡との市町村境にある、西海岸の酒田市浜中に行きました。
 行ったところは、塩工房Yいちさん と 休業中の鶴岡市馬事公苑でした。
 
 
イメージ 1
                 塩工房 Yいち様のにがり
 
 
イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6
 塩工房Yいち様店舗 と 工房 の 薪釜を見せていただきました。
 
塩の出荷間際の梱包作業中にお邪魔してしてしまいました。
 馬事公苑見学が目的だったのに、先日、三川町農産物直売所で買ったにがり生産地が、同じ場所だったとはねえ!
 塩工房のおかあちゃんと、にがりの事をあれこれ聞いているうちに、なぜか退散できなくなり、今度はこちらが、豆腐つくりやパソコン教室の事を聞かれ始めてますます退却できなくなりました。
 旧平田町には、納品で頻繁に行っているから、パソコン教室の申し込み予約をされてしまいました。
 こんなところにも需要があったとは、驚きでした。
まあ、私がにわか先生をしているくらいだから、2時間×6回で¥3,000の超低料金で、先生のラベルも低い事は、伝えておきました。(笑)
 帰宅してから、ハガキサイズのすまいるパソコン教室案内を郵送しました。
 
 塩工房の直後に、すぐお隣の庄内馬事公苑に行ったら、案の定冬季休業でした。
 でも、馬を見ているだけでも、和むような気持ちになりました。
動物では、ウサギが好きですが、馬も良いですね!
 でも、いつかはお別れがくるので、飼うのはためらいます。
 
 
イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9
 
 
イメージ 2 イメージ 3
 
 
 このあとは、湯の浜温泉第2共同浴場に入りました。
相変わらず、ヤケドするくらい熱くてかなわない!
 入浴者は、地元の年寄りばっかりだから、水で薄めようものなら、当然のように、こっぴどくごしゃかれます。
 最近の観光客は、『熱すぎるから水で、薄めたらごしゃかれた~!』
と、市役所に苦情を言うらしく、地元のじじちゃん方も昔よりは、言わなくなったらしいが?
 これは、何も山形、庄内に限った事ではねぐ、全国共通の問題ではなかろうか?
とかくお年寄りは、くそが付くくらいに熱いお湯が好きですね?
 少々ぬるくても、長めに入っていれば、汗が出てくるのにねえ!
まるで、我慢大会しているか、歳を取ると温度を感じなくなるのだろうか?
 私も嫌われるお年寄りにならないように気をつけたいものでした。
でも、今のご時世で、そこまで長生きできるとも思っておりませんがね!