庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

日記も書き溜め!

庄内時間投稿
 
4/13(水)
   先日作った豆腐のおからを今回は販売せずに、取り置きしておりました。
  昨年末に頂いた米糠とおからを混合して、植物性有機肥料を作りました。
 
4/14(木)
   今年2回目の刺身こんにゃく作り : 今回は、1.5キロ芋の2/5を作る。
  作りきれないコンニャク芋でも茹でれば冷凍できると聞いたもんで!
   作り方は、
    ● 手作り刺身コンニャク        投稿日 2011.03.28(月)
 
4/15(金)
   すまいるパソコン教室4月は、3週目! 
    午前2時間ははじめてコース(文字入力のみ) 参加者11名
    午後2時間はワード初級コース          参加者5名→訂正:7名
   多すぎた刺身こんにゃくを生徒さんにお裾分けしました。
    しかも、発砲クーラーをチャリの後部トランクに積んできたので、生徒さ   ん達にたまげられたと同時に感激されてしまいました。
    でも、はじめてコースの出席者が予想以上に多くて、S様には遠慮してく   ださりありがとうございました。
    次回、埋め合わせに持っていきますので、ごめんなさいね!
 
   夕方は、歯の被り物が取れてしまい、行き付けの歯医者お~じさん♪
 
4/16(土)
   賞味期限間際の真空パック入り国産竹の子水煮¥100×3(約7割引)
  を3ヶ購入!
   賞味期限間際、賞味期限切れ、規格外が大好きな私です。
  自家製の豆腐を作ってないので諦めて、少しでもまともな国産大豆厚揚げ
  で今年初の孟宗汁を頂きました。 私の場合は手抜きの作り置きです。
   地元庄内産孟宗竹が出回る頃には、なぜかみんな飽きてしまっています
  が、私は大好物なので楽しみにしています。
   なんせ、煮物なら1週間同じメニューでも平気なアッシであります。
 
 本日は、またしてもサボリがちなブログ更新は、中3日ぶり!
今年から、自分ち猫の額んだんだ農園の他に、んだんだ農園とHふぁーむ様との吸収合併?共同作業!
 ますます、ブログのサボリに磨きがかかるものと思われます。 かしこ