庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

日記の書き溜め 5/5(木)~

5/5(木) やっとこさ天候回復したので、猫の額のママゴト菜園 : んだんだ農園
     追加として再び運んできた籾殻を再度攪拌して、畝をつくりました。
      時々、自家製おからと米糠混合肥料の攪拌も!
      
 
5/6(金) はるふぁーむ様からの早朝電子メールで、驚きました。
      NPO法人おしんサービスとして、昨年11月に豆腐作り教室やそば打ち教室でお世話いただいた
      K山様の奥様が突然お亡くなりになり残念です。
      いろいろお世話になりありがとうございました。
      ご冥福をお祈りいたします。
      
      AM 7:40 いつもながらパソコン教室へ片道24キロをチャリ通勤!
 
5/7(土) パソコン教室データ整理他いろいろですが、何したっけな?
      最近の記憶からなくなる? あぶない私?
       あっ! 思い出した! 痴呆1歩手前で、良かった! 
      マウンテンチャリ箱車のタイヤ交換したんだ!
       今まで、スパイクタイヤのまんまでしたが、やっとこさ夏タイヤに交換しました。
      ところが、前々日に自宅到着まであと300メートルほどでパンクしました。
       スパイクタイヤは、肉厚のあるブロックタイヤなので、今までパンクした事がないのに、残念です。
      と、言う事で、パンク修理もしました。
       ついでにチェーンやギアも分解して、CRC-556なんかで冬期間についた粕取りをしました。
      毎年、1年に1回、春のタイヤ交換時に粕取りをすると、走行が滑らかで新車みたいです。
 
             イメージ 1  イメージ 6 
 
 
5/8(日) K山さま奥様葬儀の日
      雷を伴う天気予報のため、チャリで酒田へ向かうのを諦めて、9:30の汽車で砂越駅へ向かう。
      はるふぁーむ様の送り迎えにより、葬儀場へ
 
5/9(月) 月1回もしくは2回の豆腐つくり販売 : あれからまったく営業してないなあ!
      先月から7年ぶりに再スタートした豆腐つくりで4月1回目は、私の不注意で鍋底を焦がして豆腐に
      焦げ臭さが移ってしまい、代金を頂くのを保留しておりました。
       ほとんどのお客様の善意により、先月分、今回分の両方の代金をいただきました。
      『臭いは、分からないか気にするほどでもなく青大豆豆腐は、香ばしいですよ。』
       とまで言っていただきました。
       環境問題や自然農法講演会で知り合った方ばかりがお客様なので、スーパー、コンビニなんかの
      客層とは全然違うところが素晴らしいといつも感じており、感謝、感謝であります。
       中には、試食で持っていったはずの手作りこんにゃくの代金も一緒にいただきました。
      手間ばかりかかって末端価格のワリには決して儲からない手作り豆腐ですが、7年前のお客様
      の名簿に再開のお知らせをするべきかな?と思いました。
       7年前は、軽ワゴン車でしたが、今はマウンテンチャリ箱車なので、ついついメンドクササを感じて
      しまういけない私でした。
 
       イメージ 13
 
鶴岡駅9:30発 JR[ワンマンカー 車掌室からの車窓 : 去り行く景色
 
イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9 イメージ 10 イメージ 11 イメージ 3 イメージ 2 イメージ 12 イメージ 4 イメージ 5