庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

キュウリの酒粕付け

 久々の手作り食品記事です。
せっかく作ったのに、記事にするのを忘れていました。
 
 昨年秋までに収穫して食べ切れなかった『んだんだ農園産』(自宅中庭猫の額農園)キュウリ!
 こつこつと15%塩蔵漬けにしていました。
 
イメージ 1 イメージ 2
 
 15%塩分を1晩だけほどよく抜きました。
 
程よい塩分キュウリに、酒粕とてんさい糖を和えて、再び容器に戻しました。
 
イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5
 
 
 
 何日寝かせたかよく覚えておりませんが、完成品の見本です。
イメージ 6
 
 
 ちょっと糖分が多かったかな? どちらかと言うと、甘いのは苦手でして!
甘さの小失敗を除けば、市販の漬物みたいに薬臭くもないし、美味しいです。
 漬物や味噌、醤油・・・等などは、元々保存食なのに、なんであんなに沢山の
食品添加物オンパレードにするんでしょうかね~?
 詳しくは、書庫:DVD・CDリスト動画か講演会企画&動画の食品ジャーナリスト安倍司先生の著書やユーチューブを参照してくださいませ!