庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

手作りダダチャ豆原料味噌(茶豆)

 2ケ月前のお話ですが、秘伝(青豆)味噌4年物は食べ終わりました。
とても美味しかったです。
 以前、種用で余ったからと言われて、30キロほど頂いた有機栽培庄内5号だだちゃ豆
豆腐用としては、普通大豆、青大豆より味が少々劣るダダチャ豆ですが、味噌作り依託により、実験販売してみました。
 とは言うものの枝豆の美味しさとしては、有名ですね。
買ってくれたお友達も、思ったよりも旨いと言う事だったのですが!
私も4年物の秘伝豆味噌がなくなったので、3年物(平成21.04仕込みダダチャ豆原料の手作り味噌(茶豆)使用開始
 豆腐用としては作りにくいし、味は普通大豆より劣りますが、味噌用ならけっこういけるかもと思いました。
イメージ 1
1斗用瓶を使ってます。

ダダチャ豆味噌で作った孟宗汁
イメージ 2
地元孟宗竹もいただき物でした。

いただき物で原料まで手作りは、最高の至福です。

因みに我流の手作り道具による我流の手作り方法は、書庫:無添加手作り味噌の