庄 I A : 庄内とけちゃま中央情報局のブログ

んだんだ脳炎などのアナログ通信からデジタルに移行した基地外のブログです。 ついでに、多重人格者(えっ!私だけなんですかねえ?)

ガリ(しょうが甘酢漬け)

 賞味期限寸前の国産生姜があった時に、寿司ネタのガリとか言う奴を作ってみました。
製作日は、忘れましたが、この時、投稿のタイミングを失っていました。
 したがって、今、在庫は、ほとんどありません。
味は、市販の物やすし屋のものと全然ちがいますね。
 どっちが美味しいかは、個人差で生姜?
すんません、寒いオヤジギャグでした。イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 おもしろ半分に市販のガリ原材料を調べてみました。
 
名   称 : しょうが酢漬け(薄切り)
原材料名 : 生姜、漬け原材料(醸造酢、食塩)、ソルビット、酸味料、甘味
         料、(ステビア)、調味料(アミノ酸等)、保存料(ソルビン酸カリ         ウム)     サッカリン←メーカーや商品による。
賞味期限 : 別途記載
原 産 国  : 中国
輸 入 者  : K株式会社
 
 
ちなみに自家製ガリの原材料
   : 高知産生姜、漬け原材料(純米酢、赤穂の天塩、てんさい糖) 以上!
   味は、原料生姜の香りや辛さがけっこう残っています。
   1度にそう沢山食べられる代物では、ありませんでした。
 
 
なるほど、どんなものでも、自家製よりも市販品の方が安くて、簡単、便利、見
た目が美しくて美味しいワケですね?(笑)
これが、安倍司先生の言う市販品の食品添加物5原則かあ!
とっても不自然な美味しさ?だと思うんですが?